※沖縄のバスの話2007年07月07日 01:22

沖縄に観光にいらっしゃる時には日焼けに注意しましょう
日陰にいてもかなり焼けます
沖縄の人は海に入る時はTシャツを着ける人が多いです
日焼けの怖さを知っているからです
毎年、観光客の方が日射病、強度のやけどで
病院に運び込まれるそうです
気をつけましょう
 
今日はバスの話です
沖縄でバスに乗りたいときは手を上げなくてはいけません
もちろんバス停での話しですが
来たバスに乗りたいのにバス停に一人しかいない場合は
乗るのか乗らないのか意思表示をしなくてはなりません
何の意思表示もしなければ大体のバスは通り過ぎて行ってしまいます
運転手さんはバス停に一人しかいない場合は
タクシーの運転手の時にお話したように
ゆっくりと停留所側に近づきながらジーっと停留所側にいる人を
にらんでいます
停留所側にいる人がバスを見てなければそのまま通り過ぎますが
来たバスに乗る気もないのに
乗りたそうにバスに近づいたりバスを見つめていると
近づいてきて止まりドアを開けます

乗らないとなると運転手さんも「なんだ乗らないのか」というような
表情になりますしこちらもあわてて手を振って「乗りません」と合図をしたり
知らん振りをして別方向を見ることになってしまいます

大勢でバスを待っているから安心かというと
これも又、そうでもありません
行き先が同じ方向のバスが2台連なってきた場合
降りる人がいないと
後から来たバスは前のバスを追い越して行ってしまいます
当然ながら前のバスに乗る人は集中しますので
大混雑です

中には乗り損なう人もいます
バスの運転手同士の暗黙の了解かもしれませんが
後から来たすいているバスに乗ろうと
思っていた人はどちらにも乗れず大変なことになってしまいます
私もこれで遅刻しました

(バス停ではバスが止まる)このような当たり前のことが沖縄では
乗る側が決めなくてはなりません

沖縄のバスは時間も大変不規則です
交通事情(渋滞)もあるかも知れませんがバス停の時刻表はあってないようなものです
バスの来る時間を一つ飛ばされたり、キャンセルされたり
同じ方面のバスが2台も3台も連ねてきたり
メチャクチャです
最近はバス会社も工夫したり、朝(7‐9)夕(17:30‐19:30)は
バスレーン(時間帯はバスとお客を乗せたタクシー、二輪車しか走れません)にするなど
時間通りになるようにいろいろ考えているようですが
沖縄の車社会を考えると時間通りに運行するというのがそもそも難しいのではないでしょうか

写真は中城湾です

※沖縄のタクシーの話2007年07月03日 00:37

今日もいいお天気でした

いいお天気というより最高のお天気でした

最近はかなり空の青さが綺麗になってきたように思います
直射日光はジリジリと肌を突き刺すようです

沖縄ではこのように日中お天気のいいときに歩く人はあまりいません
ほとんど自家用車で移動するからです
よくあることですが
昼間、道路を歩いていると後ろから妙な殺気が感じられます
なんとタクシーがずーっと着いてくるのです
近づいたところで運転手さんクラクションを鳴らして
「乗らないか」というような合図をされます

別にただ歩いているだけですので
違う方向を向いて無視すると去っていきます

しばらく歩いていて交差点を直進しようとすると
タクシーが交差点の角で止まって行く手を阻むように私をにらみつけます
「こいつ乗るのかな」というような表情で
一瞬にらみ合いをし乗らないとわかると
交差点を曲がって去っていきます

このように沖縄のタクシーは常に獲物を探すように街を流しています
特に道路を歩く時、きょろきょろしているとタクシーが近づいてきてクラクションを鳴らされますので気をつけましょう

写真は知念岬公園
東シナ海、久高島が一望できます

※沖縄の夜は昼間より賑やかです2007年06月21日 01:28

夜も遅いというのに小さな子がうろうろしています。
午後10時過ぎ親が小さな子を連れまわしています。
これから食事でもするのでしょうか?それともショッピングかな?
こんな時間に連れまわしているから中学生、高校生になってからも
夜更かしは当たり前とコンビニの前でたむろしたり、
ゲームセンターで入り浸っているのかな?
沖縄のショッピングセンターの夜は昼間より賑やかです。
これから夏になると夜が涼しいですし、
だからみんな夜の街に繰り出すのかな?

そろそろ私も出かけましょうか!?

写真は琉球海炎祭の花火です

※沖縄の交通事情2005年11月10日 01:30

こんにちは。お久しぶりです(*^。^*)なかなか毎日書くことが出来なくて、ごめんなさい。特に書くこともないのですが、せっかくブログを立ち上げたのですから毎日何かを書かなくてはと、あせっています。(^_^;)お天気のことくらいしか書くことは無いのですが、^^; 今日、免許証の更新に行ってきました。私はゴールド免許です。といっても、ずーとペーパードライバーでした。沖縄に帰ってきてから運転し始めました。運転歴はまだ6年ですが、免許を取ったのはかなり前に内地で取りました。内地では電車で色々と動けますので特に運転の必要性は感じませんでしたが、ここ沖縄に帰ってきてからは車がないと生活が大変不便です。必要に迫られて運転を始めました。沖縄の移動手段はモノレールとバス、タクシーです。モノレールは限られた区間しか運転していませんし。バスもすべての道路をカバーしている訳ではありません。タクシーは日常頻繁に使うのには料金が高いし結局はマイカーになってしまうのです。沖縄ではどこへ行くのにも自家用車が便利です。はっきりいって車がないと生活できません。おかげで幹線道路はいつも大渋滞、ですから通勤には皆さん原付バイクを利用している人が多いです。朝夕は、車の間を縫うように走っています。テレビでよくベトナムあたりのバイク通勤の映像が出ますが、ああいう状態です。車を運転していると、突然、思わぬ方向からバイクが出てきますのでひや~とすることがよくあります。最近は観光客はレンタカーで移動する方がかなりいますが沖縄はかなり運転マナーが悪いドライバーがいますので、きをつけて下さい。