デイゴの木2017年05月19日 00:49

デイゴの木
今年はデイゴの木が満開です
デイゴの花が多く咲く年は大きな台風がおこると昔から言われています
今年はどうでしょうか???

沖縄より~扇風機片付けようかな?2011年11月25日 01:37

北風は少し強かったが

お天気が良かったので思ったほど寒くなかった

もうそろそろ扇風機片付けようかな・・・?

でも又明日から日中は暖かくなりそうな予報だし

どうしようかな*****

沖縄より~震災で思うこと2011年11月23日 00:33

やっと北風やみました

寒さも少し緩んで来ました

今日はお天気も回復して気温も

25度くらいまで上がるそうです

昨日、震災後、千葉から沖縄に避難してきている人と会いました

家族に赤ちゃんがいてどうしても放射能の影響が怖くて

家族と引っ越してきたそうです

仕事も何とか見つかって良かった言っていました

沖縄は今回の震災後多勢の方が避難してきています

ほとんどの方が小さい子供を抱えていて

どうしても子供のことを考えると遠くへより遠くへということで

沖縄になるそうです

避難してきた方はこの間の報道ではたしか600人くらいだったと思います

全ての方がこの方のように仕事に就かれたわけではなく

お父さんとはなれてお母さんと子供だけで避難してきている方も多勢います

避難されてきた方が沖縄に来て不自由ない生活を送れるように又、良かったと思われるように

私たちは出来うるだけの協力を行いと思います

皆さんの身近にもいらっしゃるかも知れません

一日も早く普通の生活が遅れますように、又復興が叶って

ふるさとに帰れる日が来ることを心よりお祈りします

※こんなに猛烈な台風は何年振りでしょうか2007年07月13日 19:36

こんなに猛烈な台風は何年振りでしょうか
とにかく風がすごかったです
あちこちで車はひっくり返るし
街路樹は根こそぎなぎ倒されるし
私の家の庭の庭の木も強風でなぎ倒され
全て傾いてしまいました

本島を直撃したのは3年ぶりだそうです
午前中には台風の目にも入りました
目に入るなんて何十年ぶりでしょうか
それだけ今回の台風は近年ではなかった経験でした

まだ今の時点では暴風域に入っていますが
夜中には抜けそうです

これから本土の方に向かっています
皆さん充分に注意してください

写真は那覇新都心です

※沖縄本島、宮古島が暴風域に入りました2007年07月13日 01:12

沖縄本島、宮古島が暴風域に入りました
那覇で瞬間最大風速30.5mを記録しました
これから明日まで長時間にわたって暴風域に入るそうです
モノレールは今日の始発から運休が決定しました
学校は午前6時の時点で暴風警報が発令されていましたら
休校になるそうです


台風と聞くと小さい頃はワクワクしたものです
大人たちが台風の対策のために雨戸を針金でつっかい棒に締め付けたり
あちこち片付けはじめたり
いつもより多めに食料を買出しに出たりと
あわただしく動く大人たちに非日常を感じて
なんとなく楽しくなったものです

現在は建物も昔に比べて丈夫になりましたし
コンビにスーパーも台風に関係なくかきいれ時とばかりに
普段通り営業しているし
平気で道路を歩いている人、車で走っている人など
とても非日常とは思えない情景になってきました


いつもと異なる経験が日常の中にだんだんと薄れ埋もれていく
これが現代なのかもしれません


写真は辺戸岬

※入梅しました2007年05月17日 00:47

入梅しました。これから約1カ月間毎日ジメジメした日が続くかと思いますと気持ちも沈んでしまいます。でも沖縄では雨も降ってくれないと困ります。毎年水不足が心配で梅雨のこの時期と台風がもたらす雨が水不足解消の頼みです。このところ夏場の観光客の増加でますます水の使用量が増えて毎年のようにダムの水の貯水量の心配をしています。沖縄はもともと高い山がありませんので水を貯めるということが難しいようです。沖縄では貴重な水です沖縄に観光にきた際は水を大切にしましょう。写真は倉敷ダムです

※もうすぐ梅雨入りになるかもしれない沖縄です2007年05月14日 01:00

世界遺産の玉陵(たまうどぅん)

もうすぐ梅雨入りになるかもしれない沖縄です。平年ですと5月8日が入梅ですが今年はまだです。天気予報ですと来週の中ごろからお天気が崩れそうなのでもしかしたら梅雨に入るかもしれません。梅雨はいやですね#$&&&・・・・沖縄には似合いません。最近は暑いですただ朝がだいぶ涼しいですので日中との気温差が大きいです。旅行にこられる方は油断しないようにしましょう。写真は世界遺産の玉陵(たまうどぅん)です

※どういった訳でしょう2007年04月28日 00:11

どういった訳でしょう。この時期にしては雨も多く寒いです。気温は22度位ありますが風が北風のため肌寒いです。もうそろそろ例年ですと5月8日頃に梅雨に入りますが今年はもう入梅したのではないかと思われる気候です。ゴールデンウィークに入ります今年もたくさんの観光客が来るものと思われます。沖縄らしい暖かいお天気になることを願っています。写真は金剛石林山です

※春です2007年02月07日 23:45

あちこちで桜祭りが行われて春の暖かさを感じる季節です。今年は全国的に暖冬傾向らしいですが沖縄でも例年のこの時期に比べますとかなり暖かい気候が続いています。ここ2、3日は昼間は23度くらいありまして直射日光も夏を感じさせるくらいの強さです。それでも夜と明け方は少し冷えますので風邪気味の人が多いようです皆さんも気をつけてくださいね。写真は八重瀬公園の桜です。

※明けましておめでとうございます2007年01月01日 02:08

明けましておめでとうございます。今年もさまざまな沖縄の情報をお届けしたいと思います。本年もよろしくお願いします。さっきまで雨がぱらついていましたが現在は止んでいるようです。お正月のお天気は余り良くなさそうです。でも今日の元旦はかなり暖かいです。今も窓を開けていますがさほど寒くありません。今年の冬は例年より暖かいという予報が出ていますが沖縄の冬はこれからですどうなるかまだわかりません。