※「涙そうそう」という言葉はあまりにも有名になりましたが2007年07月29日 00:43

「涙そうそう」という言葉はあまりにも有名になりましたが
沖縄には“そうそう”の様に
名詞や動詞の後に
その時の状況を表現する言葉が
たくさんあります
そのいくつかを紹介したいと思います

“はーえーごんごん”・・・・走ってる様子
“ちーごーごー”・・・・・・血が流れ出ている様子
“みーぐるぐる”・・・・・・目をきょろきょろすること
“なだそうそう“・・・・・・涙が流れ出る様
“ちむどぅんどぅん”・・・・気持ちがどきどきすること
“ちむわさわさー”・・・・・気持ちがそわそわすること、いやな予感がする
“わたぼんぼん”・・・・・・おなかがいっぱいのこと

“そうそう”“ごんごん”や“ごーごー”、“ぐるぐる”等の言葉で
その時の状態を表しています

まだまだたくさんあると思いますが今思いついた物だけ
取り上げてみました

写真は中城湾

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://goya.asablo.jp/blog/2007/07/29/1686606/tb